2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ポジショニングの位置と距離

本日のTR、ポジショニングの位置と距離感をテーマに。 相手の背後に隠れていては、ボールは受けれない。距離が近いとパスの効果が薄れる。的確なポジショニングを的確なタイミングで取る必要がある。

バックパス

今日は、U-12カップ戦。 バックパス、横パスを使いながら展開が出来ていた。 でも、それは前進するため、ゴールを奪うための手段であることを今一度認識してもらいたい。前進する術がないときはよし。前進する術があるのにバックパスは❌。ボールを持っている…

距離

パスを受ける人の距離。近いと相手はすぐに寄ってくる、パスの効果がない。パサーとの距離を取り、相手を拡散させ前進する場所を見つけること。 拡散させ前進するためには、横パス、バックパスも有効だ。

ボールを持っていない時の動き

ボールを持っていない時の動き方一つで、ボールが来た時のプレーが決まる。ボールを持っていないときに、その状況に対してどう関わるかが重要だ。

予測

パサーがパスを出せる瞬間にポジショニングを取っとおくこと、スペースに走る準備が出来ていることが大事。タイミング。そのタイミングを失うと、瞬時に状況が変化し、チャンスまでも失うことになる。 次は、どういう展開が訪れるのか?予測してアクションを…