2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

背後のスペース

足元、横、後ろのスペースの使い方は、徐々に出来るようになってきた! あとは、一番相手が嫌な背後のスペースを、どのタイミングで、どの位置で作り出し、そこをつくか、前進あるのみ!

ポジショニング

本日のTR、ポジショニングをテーマに。 ゴールを奪うため、前進するために効果的なポジショニングをとること。相手の背後、横、後ろ等、スペースがあるところ、スペースが生まれそうなところを予測して、的確な位置を相手よりも早く奪うこと。 ピッチ上の選…

スピード

サッカーにおけるスピードは、プレー(シュート、パス、ドリブル)のスピード、フィジカルのスピード、判断のスピードがある。 ジュニアの年代においては、早く考え、早く判断する習慣を身に付けることが大事だ。判断のスピードを上げれば誤ることもあるが、そ…

体の向き

ゲームは、出来る限り沢山の情報が欲しい。判断材料が増えることにより、プレーの選択肢も増えるから。 情報は、自分の眼で取りにいくもの。首を振るにも限界がある。状況によっては、出来ない場合もあるが、遠い足でのコントロールを習慣化し、ゴールへ向か…

優先順位

サッカーにおけるOFの優先順位。 ①ゴール→②前進→③ボール保持。ボールポゼッションは、あくまでも、ゴールや前進するための手段であり、それが目的ではないこと。ゴールを奪える可能性があるのなら、どの位置からでもシュートを打つべきだ!しっかり選手達に…